走れスクたん!

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  タンデム側の乗り心地

どうも、お久しぶりです。
ヘッドライトは単眼派、まりもです。
もしかしたら久しぶりすぎて初めましての人もいるかもしれませんね。
実はまだ生息していました、ふふふ。

今まで何をしていたのかというと、学校学校バイト学校バイト学校、って感じでした。
とても貧乏大学生らしい生活で元気にやっています。


そんなこんなしているうちに、プロフィールに記入してある我々の年数が1つ増え、
もう8月も末、あと二か月ほどでこのブログも一周年です。ヤンヤ、ヤンヤ(ドンドンパフパフ)
走れスクたんはまだまだこれからも加速していきますので、
見切りをつけずによろしくしていただき、ちょっとコメント等を残していただければ嬉しいです。



と、いっても
今、季節は夏。しかもみっくそは忙しいらしくバイクネタがないと騒いでおります。
まさかの失速、走れスクたん始まって以来の危機です。
よって私が重い腰をよっこいせとあげ、足を引きづりながらやります、この記事この企画。


題しまして

「400と1250のタンデムではここが違う!
     ~知識のない奴が比べちゃった乗り心地SP!~」


でございます。

えー皆様、私が二輪免許すらもっていないことをよく心に刻んでいただき、
私の個人的な意見だということを踏まえて笑って見ていただければ幸いと思います。



ではさっそくひとつめ

車体の大きさによってまたがり方を考えなければならない

当たり前ですが、これはかなり問題なことです。
400では私の体だと何も考えることなくひょいと自転車のようにまたがることができました。
しかし1250では車体が大きいためそうはいきません。
タンデムステップに一度足を乗せてエイヤと蹴上をしなければならないのです。
そのとき地面を踏み上げるのは簡単なのですが、バイクはサスペンションにより沈み込みますよね。
これは今でもなれません。しかもバイクがサイドスタンドにより斜めになっているので
必然的に反対側に重心をかけないとバランスをとらないといけなくなります。
これはバイクを降りるときも一緒です。バイクを起こすときより緊張します。
これが私にとって400と1250の一番の大きな違いでした。




つづいてふたつめ

シートの高さによって乗り心地が大きく違う


みなさんもよくおわかりでしょうが、スクたんはシートがフラットでバンディットは段になっています。
率直にいうと、タンデムではシートがフラットの方が私は乗りやすいです。
1250は段になっている分ライダーと距離があります。なのでライダーの腰を足で挟めません。
これは400で行っていたタンデムに慣れたため1250で塗り心地が悪いと思うだけかもしれません。
しかし、シートがフラットでないために1250では頭のみ風圧が直撃する、という現象が起こりました。
これはどう考えてもタンデムシートが上がっているからでしょう。
たまたま少し緩めにつけてしまったヘルメットが風により浮き上がりそうになりました。
400ではそんなことはありえなかったです。なかなか肝を冷やしました。




そしてみっつめ

ブレーキの利きが違う

タンデムで後ろにただ座っているだけですが、1250は明らかにブレーキが利いていると感じれました。
たとえば400の場合、信号によってブレーキをかけたときライダーの腰を強く足で挟み
自分の体が前に行かないように耐えることで必死でした。
しかし1250だとブレーキによって体が前に動くことは比較的少ないです。
そして感覚の話ではありますが、とてもスムーズです。
400の場合のブレーキは擬音でいうとグーーーッググッと減速と停止の違いが明確でした。
しかし1250だとグーーーーッという具合に減速後の止まったときの前のめり感は少ないです。
乗り心地は圧倒的に1250の方がいいです。




最後によっつめ

発進のときの感覚が違う

ぱっと言ってしまえば
400ではグラつきながらゆらゆらと発進。1250では一直線に迷いもなく急発進。
1250の急発進はみっくその腕が未熟だと密かに思っています(みっくそには内緒ですよ)
しかし、一直線にグラつきもせずバビューンと発進できるのは怖くもあり爽快です。
でも最初にやられたときは確実に後ろのトップケースがなければ転げ落ちてました。
リアルにアカーーーーーーーーーーーーーーンッ!!!!
と脳内で叫びながら涙目でした。おそろしい・・・ぶるぶる。
今はグラつくスクたんより乗り心地はいいと思えます。怖いけどね。




どうでしたでしょうか
ライダーさんならそんなことはもうわかりきっていることなんでしょうか。
今回バイクが変わったことで後ろに乗っている人も乗り心地は重要なんだと気づきました。
同じバイクを乗っていても、どの立場かによって目の付け所が違うのではないでしょうか。


スポンサーサイト

   コメント

バイク全体のデザインもあると思うが
タンデムの方が前方を見える様になっていると思う。
一体感があるタンデムは、見ていてステキです。
慣れて、余裕をかませて、後方の方もバイクをしっかりホールドして、
おや!「ステキだな」と思わせてくださいな。

なるほど確かにタンデムも一体感を持てば
ますますいい感じになるでしょうね
私はまだバイクに乗るのはおっかなびっくりです

しっかり乗りこなせるようになってみせます(笑)

こんばんは!まりもさんは初めましてですね(*^^)v
トミーモータースではタンデム乗りが多いのですが
大型のタンデムの場合はパッセンジャーの安全を考えて(かどうか知りませんが(笑))
やはりトップケース装着とか、マジェスティ用のバックレストをCB1300に装着したりで
皆様、工夫をこらしてますね!!

でも一番はタンデムする時間なんでしょうけど(笑)
これからもドシドシ乗って慣れちゃって下さいネ!!

しかしバンデはセパレートシートなんですね。
運転する側はその方が楽チンかもしれませんね!

>トミーさん

はじめまして!
トミーさんのタンデム記事見させていただいてます><

運転するにはセパレートシートの方がいいんですか。
そう聞いたらあまり悪く言いにくくなりました・・・
やっぱりタンデムは時間なんでしょうか。
早く慣れるよう色々な場所に連れて行けと言っておきます(笑)

コメントありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://gsx400i.blog.fc2.com/tb.php/101-8bc854bb

 | HOME | 

プロフィール


みっくそ

Author:みっくそ
bandit1250SとCRM50で走り回る23歳男性

奈良と三重を行き来する

主にバイク旅の写真や
日々の活動を綴るブログ


※スク水たんとは
みっくその旧愛車である
インパルスをまりもが初見で
「スク水みたい」といったことから
ついてしまったあだ名
略してスクたん


カレンダー


<< 07
2018
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


バイク日記 (83)
バンディットツー (29)
林道・オフロード (8)
土いじり・農業機械 (18)
日記 (37)
観光 (11)
スクたんツー (12)
バイク絵(擬人化有) (6)
プラモデル (2)
擬人化フィギュア (7)


月別アーカイブ



参加ランキング


にほんブログ村 バイクブログへ


リンク


このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。